2016.2.22 邪悪なる知性の王子 キン肉マンスーパーフェニックス 猛襲
のプレイ感想です。
今回は募集板の方々とです。皆さんのプレイが上手で参考になりました。
初クリアだったので今回の手順を紹介します。
今回のパーティ紹介。
一人目 乙女の恋にルール無用! ビビンバ
二人目 巌流島コンビ ネプチューンマン
三人目 キン肉マンチーム・大将 キン肉マン
四人目 完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン(自分)
今回ちょっと写真撮り忘れていたりします。
⇒配置参考公式Wiki
ROUND1
ギミックは炎ロープ。
小さいマンモスから倒していきます。
なるべく必殺を打たれないように。打たれるならまとめて打たれないように。
今回は火ネプ(ネプチューンマン以下火ネプ)が上側に移動したので火ネプに攻撃が集中したのが良かったと思います。
まとめてダメージを与えるよりも各個撃破の方がこちらの被ダメが少なくなります。
敵の行動回数を減らすことが大事です。
ROUND2
ギミックは炎ロープと有刺鉄線。
小さいアシュラマンの必殺前に各個撃破。
今回は光スグル(キン肉マン以下光スグル)が下中央スタートで左右のアシュラマンを綺麗に瀕死にしてくれました。
ダメージを気にして行動が早い敵から片付けていくのはROUND1と変わらず。
少し行動順を整理する余裕があったので最後ビビンバで締めてHPを回復。
ROUND3
ギミックは有刺鉄線。
ここも同じですね。一気にまとめて倒すよりも敵の数を早く減らすことに注力した方がダメージが少なくなります。とにかくブロッケンマンの必殺をどれだけ打たれないかみたいなラウンドです。
プリズムマンはビーム系の必殺なのでまとめて食らわないようにすれば問題ないです。
ROUND4
ギミックは炎ロープと有刺鉄線。
小さいジェロニモの貫通も痛いし、必殺使ってくるジェロニモのダメージも意外とでかい。
そして真ん中のオメガマンの必殺ダメージは属性分もあるかもしれませんが50000弱程。
かなり痛いです。
オメガマンに必殺を打たれないように気にしながらここも各個撃破。ジェロニモには一回は打たれてもしょうがない。
今回は2回くらい打たれた気がする。必殺は使わずにクリアしています。
ROUND5
ギミックは炎ロープと有刺鉄線。
敵の必殺は両方ともアイスロックジャイロ。
二発打たれると確実にアウトな感じなのです。
今回は火ネプの必殺をマンモスに。位置が良いとロビンも巻き込めますが、今回はマンモスだけでした。
マンモスは必殺前に撃破するもロビンはビビンバが必殺を使いましたが倒しきれず。
アイスロックジャイロを食らってしまいました。位置がよかったのか致死ダメージにならなくて良かったです。
ROUND6
ギミックは炎ロープと有刺鉄線。
開幕右上にいたシングマンで必殺。スニゲーター・サンシャイン・カメハメだけ残りました。
ベストではなかったですが楽にクリアできました。
ここは使わないという選択肢もありそうですが、シングマン→ビビンバという行動順だったので攻撃力が低く、ダメージが大きくなりそうなので使いました。
FinalRound
ギミックは炎ロープと有刺鉄線。
開幕は光スグルしか必殺が残っていませんがビビンバと火ネプはもう一度必殺が溜まりそうな感じでスタート。
まずは綺麗に雑魚狩りから。ここでも攻撃を散らさないで一匹づつ確実に落としていく方向です。
雑魚も片付いてスーパーフェニックスの仮面?がはがれたら闇スーパーフェニックスに変身します。
変身してから光スグルの必殺で気絶状態に。気絶してないと攻撃がとても痛いです。
友情アタックと同じなんか紫の塊を3つ飛ばしてきます。
ここまできたらあとは煮るなり焼くなり。ビビンバと火ネプの必殺もためなおってます。
無事クリアーできました!
感想
言葉も交わせない協力プレイだったのですが、皆さんがとても上手で助かりました。
被ダメージを少なくしたおかげで、ビビンバ回復でHPはまかなえた感じ。
大事にプレイしているとなんか牛丼もちらほら出てきてプレイに余裕が。
ダメージロープに当たってでも行動を阻止したい敵(ダメージが痛い敵)とかなんかその辺りのダメージ計算が大事な気がします。
4ROUNDのジェロニモが意外と痛いです。ここで必殺を打つプランもあってもいいのかも。
ため直しできそうなのが6ラウンドですね。ゆっくりはできないと思いますが、一匹だけ残してちょっとだけとか。
この猛襲を周回してる人はどんな風にしているのか聞いてみたい。。。
今回のクリアが最適解ではないと思いますが参考になればと思います。
その後も協力プレイランダムで募集してみましたがクリアまで至りませんでした。
初クリアで初ゲットできたので感謝です!