華麗なる飛翔超人 キン肉マンマリポーサ 猛襲 キン肉マンマッスルショット



2016.2.24 華麗なる飛翔超人 キン肉マンマリポーサ 猛襲
のプレイ感想です。
ギミックは炎ロープですが2ROUND(全面)と4ROUND(L字)は奇数ターンだけ炎ロープ耐性があれば大丈夫。
なので耐性が有無有無と交互に組めば大丈夫。
何回も失敗しています。特にROUND5。今回はフレンド枠が新将軍ですが光キン肉マンでもクリアしています。
光キン肉マンは最終ラウンドで気絶させられるのが強いですね。
シングマンと新将軍は炎ロープ気にしないといけないのが辛いです。
シングマン枠に炎ジェイド、新将軍枠に光スグルとかが組みたいなぁ。
今回のパーティ。

一人目 ナスカの至宝 サンシャイン
二人目 完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
三人目 エジプトの秘術 ミスター・カーメン
四人目 元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍(フレンド)

ROUND1

ギミックは炎ロープ
ホークマンは無視していて構わない。
いやらしいのはペンタゴン。必殺でストップ効果で固めてくるのでいかに固められないかが重要です。
反射キャラをうまく使って巻き込まれている超人からペンタゴンを遠ざけるようにするとよいです。
ペンタゴンでハマりさえしなければほぼ負けないですがハマって1ROUND落ちもあります。
一体づつ確実に倒していきます。
次のラウンドは奇数ターンが全面炎ロープなので、炎ロープ耐性持ちから開始できるように調整。
20160224a

ROUND2

ギミックは全面炎ロープ(奇数ターン)
地味なんですがステカセキングからの音符攻撃がHPがどんどん減ります。
早めに数を減らします。ミスターVTRは放置。必殺ためもここでやっておくといいかも。
今回はスタート位置あまり良くなかったですが乗り切りました。
新将軍を連れているので次のラウンドに向けて位置だけ調整し必殺はためずにクリア。
20160224b

ROUND3

ギミックは炎ロープと火山
ミスターVTRがストップを使ってきます。それほどHPは高くないですが必殺で2体以上巻き込まれると危険です。最優先で倒します
必殺を打たれる前に倒すのがベスト。できなければ必殺も使って倒します。
新将軍の友情アタックでまとめて狩れたらいいですね。
次のラウンドは奇数ターンL字炎ロープなので、炎ロープ耐性持ちからスタートするように調整。
20160224c

ROUND4

ギミックはL字炎ロープ(奇数ターン)と炎ロープ
スプリングマンの必殺が痛いです。何より数が多いのが問題。
シングマンでまとめてーとか思ってたんですが今回はカーメンスタートという。
しかも新将軍の位置も悪い。
で結局3ターン後のシングマンの時に危なくて必殺を打たなきゃいけなかったです。
最初の雑魚を倒せる必殺を打てる超人から始められるといいかと。
HPが十分にあれば別に必殺を使わなくても乗り切れます。
ポイントはとにかく1匹でもスプリングマンを減らすことです。
次のラウンドに備え左上には超人を配置しないようにクリアすることが大事です。
できれば下側によっているとベスト。
20160224d

FinalRound

ギミックは炎ロープ
落ちるパターンを紹介。
左上のミスターVTRに巻き込まれ時を止められ続ける
右下のミキサー大帝に必殺を打たれる
マリポーサに必殺を打たれる
こんな感じだと思います。
ミキサー大帝はHPそれほど多くないのでちゃんと狙えばすぐに落とせるかと。
今回も開始はとても悪いですね。
カーメン必殺でHP回復。必殺当ててVTRの範囲から離脱。
新将軍弱点に必殺。
サンシャイン弱点に必殺。
ラストシングマン通常攻撃、これでいけました。弱点に当てられなかったらおわっていたと思います。
光キン肉マンつれてきた時は安心感が違いますね。ミキサー大帝・100tと倒した後にじっくりいけました。
何気に新将軍はあまり必要ないかも。自分の配置が悪いだけなんですけどもね。
別に新将軍がなくてもボスまでは比較的これると思います。
特に協力プレイとかだと2ラウンド、4ラウンドを新将軍スタートとかになって落ちるパターンもあるので炎ロープ安定。
20160224e

感想

何回かクリアしたんですがまだゲットできていなかったりします。
ここは手持ち超人だとイマイチ安定しないですね。クリアしていますが勝率は3割といったところです。
ビビンバとか光キン肉マンとか欲しいなぁ。


Leave a comment