戦慄のエレクトリックパワー ボルトマン 猛襲 キン肉マンマッスルショット



2016.2.27 戦慄のエレクトリックパワー ボルトマン 猛襲
のプレイ感想です。
前情報がなく何度か失敗して今回でなんとか。
地味に火山が痛いので火山耐性の超人が多いといいかなと感じます。
蜘蛛の巣無効のPTも考えましたが結局は新将軍に落ち着きました。
自分持ってないので協力者募集してのプレイになります。
そして回復役として火山耐性のあるミート。
ミートx2でもクリアできましたが新将軍のプレーヤーが相当マップを把握していないと難しいかと。
回復と火山がちょっと怖いですが協力プレイだと新将軍x2が安定な気がします。
それと数ターン経過(10ぐらい?)ダメージ電流ロープがでてきます。
全マップなのかわかりません。
確認したところだけ記載してますが、最初の頃火山マップのどこかでも出てきたような記憶が。
わかり次第追記。
今回のパーティ紹介。安定の新将軍。絆枠にミートが入れらるのが嬉しいです。

一人目 知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス(自分)
二人目 キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート
三人目 元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
四人目 元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

マップ参考⇒公式wiki

ROUND1

ギミックは火山
万太郎は悪魔の種子キラー
黒いのは悪魔超人キラー。新将軍が多いので黒いの優先で倒します。
フェニックスが闇属性キラーなのでフェニックスの攻撃と友情ですんなり倒せます。
最初の頃、アシュラマンを入れていたら万太郎の攻撃が痛かったので多分キラーもち。
万太郎の必殺は24000弱ぐらいです。
雑魚攻撃力が半端ないので黒い雑魚を早く倒せないとここで落ちます。
次のラウンドは真ん中より右側にいると出だし動きやすいです。
20160227f

ROUND2

ギミックは蜘蛛の巣(左側先制)・ダメージ電流ロープ(数ターン経過後)
いきなり鬼門です。必殺も溜まってないことが多いのでここで終了するケースが多いです。
左上と右下にいるゲッパーラントの攻撃が水ビームで一人あたり16000程度くらいます。
うまく巻き込まれないようにできれば良いのですが蜘蛛の巣もあるのでまとめて食らうことが多いです。
ハンゾウも必殺を使ってきます。こちらは10000ぐらいダメージを食らいますが移動力は少なめ。
個人的な優先度はゲッパーラント>ハンゾウ>木装束悪魔超人
とかいいつつ今回は最後までゲッパーラントが残ってますがね。
新将軍をうまく使って処理できればよいです。
2匹のゲッパーラントが処理できれば以外とすんなりいけると思います。
20160227g

ROUND3

ギミックは火山・異次元ホール(先制)
火山が厄介ですが比較的余裕のあるラウンド。
火山耐性がないパーティだと即死級の鬼門
スカーフェイスの技は20000ちょいなのでそれほど脅威ではないです。
火山は異次元ホールが多いので食らうことが多いです。
今回も新将軍2人の火山ダメージで30000オーバーのダメージを受けています。
それでも新将軍はダメージ軽減するバリアがあるので比較的安心。
3人受けるとほぼHPが足りなくなるので火山耐性の数が多い方がいいと思います。
次のラウンドは下側に蜘蛛の巣が撒かれるので上側に超人を集めてクリアできたらベスト。
20160227h

ROUND4

ギミックは蜘蛛の巣(下側先制)・ダメージ電流ロープ(数ターン経過後)
ボルトマンとアシュラマンのタッグ技を食らうと80000程度持っていかれます。
まずそく終了です。
最初のアシュラマンの必殺時は個別技で20000ちょいですが次のボルトマンの時に二人とも残っているとタッグ技が発動します。
とにかくボルトマンを真っ先に処理できないと終了です。
中盤なのでここで必殺を使ってもいいかと思います。
今回は新将軍の位置がよくボルトマンと木装束悪魔超人を軽く倒せたのがよかったです。
必殺は使わないで済みました。
次のラウンドは上側からスタートできるといいです。
20160227i

ROUND5

ギミックは火山・異次元ホール(下側先制)
異次元ホールの配置がいやらしいです。
それとケビンマスクとスカーフェイスもタッグ技がありそうです(打たれたことなし)。
今回もちょっと危うかったですが新将軍x2なので比較的効率よくダメージを与えることができました。
異次元ホール一人だけでも倒せるとだいぶ楽になります。
地味にダメージだけなら小さいケビンとスカーの攻撃もかなり痛いです。
新将軍がいる時は新将軍が攻撃できるところから倒していけばいいかと思います。
闇装束悪魔超人1人>スカーフェイス>ケビンマスク>小さいの(いつの間にか倒してる)
ぐらいで倒せたらいいのかなと思います。
次のラウンドに向けて真ん中に超人が集まっていると吉。
20160227k

ROUND6

ギミックは蜘蛛の巣(先制)
真ん中木装束悪魔超人を最優先で倒します。
これが倒せないとダメージをうまくとれません。新将軍の配置次第かもしれません。
今回はミートが必殺を木装束悪魔超人に開幕打ちました。若干殺しきれません。
新将軍の配置も良かったですがこの必殺で次のターン確実に倒せました。
蜘蛛の巣さえなければ比較的楽に攻略できると思います。
蜘蛛の巣が残ったままだと逆にここで終わります。
20160227l

FinalRound

ギミックは蜘蛛の巣(先制)
開幕フェニックス必殺でアシュラマンを倒しました(一撃)。
闇アシュラマンなので光属性キラーもち。
フェニックス・ミートがとても痛いです。
必殺も結構早く打ってくるのでまず闇アシュラから倒した方がいいと思います。
その後新将軍の必殺x2と通常・友情削りで終わりました。
ボルトマン自体はそれほどでも。
新将軍の必殺で能力下げられてるからだと思いますが必殺も25000弱ぐらい。
闇アシュラマンが処理できればあとはなんとかなると思います。
20160227m
20160227n

感想

とにかく雑魚の攻撃力が半端なく高いです。
いかに早くダメージを減らすかと、行動の自由を得るかのせめぎ合いになります。
蜘蛛の巣とか異次元ホールに超人をシフトしてると火山が痛かったり、敵を倒しきれなかったり。
道中を考えると火山耐性がある超人が二人はいた方が安定すると思います。
後発組なのでミートを持ってないのが痛いですが、ミートx2、新将軍x2もアリかも。
フェニックスは意外と最初と最後で役立ってると思うんですがね。
地味に闇装束悪魔超人倒しとかにも貢献できてるかな。。
20160227o


Leave a comment