伝説の最強悪魔超人 復活!アシュラマン 猛襲 キン肉マンマッスルショット



2016.2.17 伝説の最強悪魔超人 復活!アシュラマン 猛襲
のプレイ感想です。
今回は長丁場なのでソロプレイ。以前は始めたばかりの頃チャレンジしてROUND1落ちとかいう。
今回はちゃんと下調べして挑みます。リベンジ。

一人目 完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
二人目 知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス
三人目 「闘争の神」ゴールドマン
四人目 元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

闇属性の雑魚が多いみたいなのでフェニックスを採用してみました。
フレンド枠は安定の新将軍。
先制撒菱が多いみたいなんで調整しやすいように交互に撒菱除去できる超人を入れてみました。

ROUND1

先制でカウンターが発動します。初期位置が2パターンぐらいあるみたいですね。今回は、カウンターを避けて縦一直線にショットできたのでボーン・キラーを確実に落としてみました。シングマン往復で倒せます。
ボーン・キラーの必殺は光属性が食らうと16000弱のダメージ。二人まとめて食らうと危ないです。
次のラウンドに向けて右下に新将軍が配置できるといいですね。
せめてゴールドマンを右側に。
201602171

ROUND2

左と右にそれぞれ火装束悪魔超人(カウンター)と闇装束悪魔超人(ブラックホール)が。
右側の闇装束悪魔超人を倒すと厄介な真ん中と下部のブラックホールを消すことができるのでこいつを1ターン目で落とせるかでかなり難易度が変わると思います。
今回は新将軍は配置できなかったのですが、シングマンとゴールドマンとフェニックスが右よりスタートだったのでラッキーでした。次は撒菱先制があるので除去できる超人からスタートできるように調整します。
新将軍の位置もできればセンターがいいかなと思うんですがうまく調整できず。
201602172

ROUND3

中央のカウンター持ちから倒すといいそうです!
私は最後まで残っちゃいました。新将軍の位置的に撒菱まくやつから倒していった感じです。
半魚人みたいなやつ(ゲッパーランド)は新将軍によってきてくれたのでまとめて。
今思えば意外といい位置だったかも。カウンターだけのこっていたので新将軍を次のラウンドのために上部中央に配置したいところですが。。
なかなかうまくいかないもので上部右側に。
201602173

ROUND4

ボーン・キラーから倒したいところです。新将軍の配置は失敗しましたが、闇属性キラーのフェニックスが活躍してくれました。
うーん。なかなかいい感じ。友情アタックも使いやすいのでいいですね。次ステージはナチグロンがやばいそうです。今度こそ上部やや下に新将軍を配置できました。
201602174

ROUND5

さてナチグロンの必殺技は60000以上ダメージを受けます。
しかし新将軍の配置がよかったのであっけなさすぎるほどあっけなくこのROUNDは終わりました。
ブラックホールはL字型に配置されますが、新将軍めがけてショットするだけなので問題なし。
次の新将軍の位置は左側真ん中あたりがいいみたい。でも私は失敗して上部ですがね。
次は先制撒菱なので開始順調整すると楽になれます。
201602175

ROUND6

やはりボーン・キラーから。やつの必殺が痛いので。ボーン・キラー退治にはフェニックスが役に立ってくれますね。
意外とすんなり倒しすぎちゃって位置調整とかなにもできずに次に突入する羽目に。新将軍なんか左下で寂しげ。
201602176

FinalRound

初ファイナルでちょっと緊張していました。1ROUND以外初めてだったんですがね。公式ページの画像みて位置調整してみたいにここまでたどり着きました。そして最後の最後に位置が悪い。新将軍意味なし。そしてゴールドマンスタート。ゴールドマンスタートはいいのですが位置が上すぎてブラックホールに引っかかりそう。
やめておけばいいのにゴールドマンの必殺をうってしまいました。案の定ブラックホール。ダメージ15000弱とか。
かなり幸先悪いスタートでした。
ここで活躍したのがシングマン。撒菱野郎とアシュラマンだけのこして他を一掃してくれました。感謝。
必殺はフェニックスと新将軍しかないので確実に弱点に当てられるように頑張ります。
シングマンのおかげで体力はちょっと余裕。
ファイナルラウンドはちょっとドキドキしましたが無事にクリアできました!
201602177

感想

そして初撃破初ゲット!全体を通して次のラウンドの準備を前のラウンドでやっておくとすごく楽になります。
ちょっと(かなり)失敗しても大丈夫だったので完璧にこなしたらかなり楽ちんなのでは。
ミートとかビビンバとか回復要員を連れて行くよりもより早く倒せた方がよさそうです。
何回か本日クリアしたのですが協力募集してシングマンと新将軍x3は楽ちんでした。攻略したことがある新将軍様はプレイも上手です。私のように変な位置取りとかしないですね。
今回はカウンター対策とかしないで避ける方向で行きましたがカウンター無視して攻めれる超人の組み合わせも試してみたいですね。とはいえ新将軍様が強すぎる気がしなくもないですが。
201602178


Leave a comment